社労勉あおむしブログ

社労士受験勉強の記録ブログです(2019年🌸)

2019年の社労士試験が終わりました(色んな意味で)

 読者の皆さん、お久しぶりです。

読者の皆さんがいたかどうかはわからないですが、お久しぶりです。

 

社労士になりたいあおむしのニョキの助です。

 

タイトルの通り、終わりました。

2019年の社労士試験が。色んな意味で。

 

 

じつは、あおむしニョキの助はこのブログの存在を忘れていたのです。

よくないね!

 

じつによくない!

 

昨年の敗因をずらずらずら~っと書いてある、

失敗の記録をかいてあるそんなブログに蓋をしてしまうなんて!

全然時代の利器を活かせてないよ!

 

 

というわけで、、前置きが長くなりましたが、悔しさを浄化して、

明日から前向きに勉強の日々を再スタートするために、ブログを書きます!

 

ニョキの助、社労士受験の歴史

ニョキの助は平成28年に初受験をした!

平成28年度(TACビデオ)

選択:24点(労一1点)

択一:25点

 

平成29年度(フォーサイト

※申込の際に提出してしまった

 

平成30年度(社労士24)

選択:28点(労基安衛1点、厚年1点)

択一:42点

 

令和元年(経験者合格コース資料通信+社労士24)

※自己採点

選択:34点(社一2点)

択一:42点(基準割れはなし)

 

択一が上がらなかった

1年間勉強してたはずなんだけどおっかしいなぁ~(゜-゜)

敗因(スーパー言い訳タイム)

  1. 勉強時間の不足
  2. テキスト読み不足
  3. 回転不足
  4. 消化不良
  5. レクチャーテキスト紛失

 

1.勉強時間の不足

このブログの過去記事によると、1月まではサボり、2月も微妙にやってなくて・・・。

思えば、スイッチ入ったのなんだかんだで6月とか7月だった。

模試を始める頃かな・・・。

それと、仕事をしすぎた。ホイホイと夜遅くまで仕事を受けまくっていた・・・。

 

2.テキスト読み不足

ニョキの助、テキスト読んでない、見てるだけ(゜-゜)

読んでないというか、文字は読んでるけど意味を脳に入れてない。

最後までそんな感じはありました。

 

3.回転不足

受かった方は「半年で5回回した」とおっしゃっていました。

一方ニョキの助は・・・

結局、「テキスト」は1周も回してなかったんじゃないかな・・・

トレ問という問題集は平均10回くらい回していたと思います。

 社労士24は2周して、あとは適宜苦手なところを見てました。

4.消化不良

サブノートという素晴らしい教材、定期テスト、全然やってませんでした。

選択トレ問は開いてすらいない科目もありました。(の割には解けていたけど)

 

5.レクチャーテキストの紛失

ありえないです。

社労士24レクチャーテキストの「雇用保険」を紛失してしまいました。

どこへいってしまったのか・・・。

 

※2019年、ニョキの助は、大原の経験者合格コース(資料通信)+社労士24で勉強していました。

だめやん!!!

こんなことで、なぜ受かる気持ちに少しでもなっていたのか(゜-゜)

 

反省したぞ反省した!

今日からも今までと変わらず、社労士の勉強をするぞ!